お仕事と推し事

お仕事と推し事の語り部。

プレゼントって何あげてる?

明けてましたおめでとうございました。いるか分からないけど今年度も宜しくお願いします。

推しーー!新年早々お年玉ありがとうねーーー!(推しバレしそうですね)

てことで、プレゼント。そうなんですよ。年が明けたらもうデパートじゃチョコレートのカタログが並んでるんですよ。

バレンタインですよ。

何で日本はプレする機会を冬に固めたの!?

誕生日が冬じゃなくて良かったです!!

 

プレゼント。差し入れ。これジャニオタ界隈なら平和に過ごせた事象ですよね。若俳界隈怖い。

皆様何をあげてますか?てことで、つらつらと。

 

  • 頻度

以前手紙のとこでも書きましたが、私はプレボにそこまで縁が無いオタクです。ガッツなオタクに怒られそう。

ただ、手紙を入れたいときは必ずプレを入れますし、プレを入れたいときに手紙を書くオタクです。そもそも、推しにセンス無いプレするなら直接お金になることに突っ込んだ方が売上に繋がるしその方がマシじゃね??稼いだお金で買ってくれ。

………これはセンス無いオタクの僻みなので皆様ごめんなさい。

毎回あげてる方尊敬してます。弱小オタクでごめんね推し。

前置きが長くなりましたが、お答えを。

私は行事のある時にプレしてます!!

バースデー、クリスマス、バレンタイン。あと接触イベがその他あれば。以上!

これは私の自戒でもあります。自分の仕事もあり、プレより現金のが誰だって嬉しいので。お金が入るものに使いたい。プレだって自己満なんですよ。

あとは、小さなものを接触イベ前に。手紙出すならあげときたい。

 

  • 予算

これも決めてます。行事プレは1万円~3万以内。差し入れ・その他イベント時は5000円以内。普段入れないので、プレは最低一万は入れたい。

この値段、低いと思います。けれど、あまりに値段高いもの入れると経験上重荷になるのも知ってるので…。自戒自戒。

 

  • あげるもの

私は衣類、アクセサリーは避けてます。何故なら、身に付けることを望んだらキリが無いから。そんな途方も無い戦いはしたくないしね。

なので、実用的な小物類が多いかな。ちょっと高めのボールペンとか、イヤホンとか。

ボールペンは、推しの名前を印字してもらいました。その時あげたボールペンは実用性に走ってしまいお値段が中途半端だったので、台本セットとしてブックマーカーもプレゼントしました。

本当は金券が一番良いのだけど、金券NGになっちゃったからなぁ(。-ω-)

もし金券OKなら迷わず、JCBの金券をあげます。換金率が一番高いから。ぶっちゃけスタバカードも、最悪換金して貰えば良いので…。推しには頭を使って頂きたい。

ファッションセンスが皆無に等しいのも、衣服を避けてる理由の1つです。

色々な小物をあげてきましたが、差し入れに趣味で使用している物のタイヤのオイル入れたのは私くらいだと思います。あれ駄目だったらごめんね、推し。

 

  • 購入場所

割りと様々ですが、頻度が少ないのであちこち街を歩いて探してから決めることが多いです。あと、遠征の時に時間があればその土地のセレクトショップとか見ちゃう。

この前のボールペンは某百貨店で買いました。ほら、デパートでボールペンってさ、高級って分かりやすくなるじゃん??←

 

 

 

  • 個人的にNGと思うもの

基本的なもの以外だと、

・キャラクター物

いやさ、子供じゃないんだぞ。あと、推しが演じたキャラとしても公演初日とかならまだしも、後からは絶対あげちゃいかんよ。

推しにとってキャラクターを演じることはお仕事であってね、それが好きかどうかは微妙なとこでありまして。本人が好きと公言していない場合はただの迷惑になると考えています。

・イラストや色紙

………何故あげた??それ、貰って困らない??

これが有名な作家さんならまだしも、素人の書いたものはさぁ…(ゴニョゴニョ)

・入浴剤

いや、多分定番の差し入れだとは思う。思うけど…

経験上貰ったやつって結局ね、使わない。し、皆思い付く差し入れなのでもう有り余ってそう。

実際、有り余ってる発言している方もいるし…

・1000円以下のもの

え、ゴミ??(失礼)

………成人男性へのプレゼント…ですよ…ね…?

中学生のクリスマスか…?(ただし中高生ならまぁ…とはね。思うけどね。)

 

・とっても高級なもの(サラリーマンの月収越える感)

怖いわ!!!

いや、財力的に余裕のある場合は良いと思うんですが…。良いんだけど、お互いしんどいだろうし、貰った方は困ってしまいます。経験から。仕事柄プレゼント貰う機会ちょこちょこあるけど、そんなお高めのプレ(それも欲しくなかったら最悪)されるより現金入るものにお金使ってほしいと考えてしまう。自分の成績(若俳的には売上や業績、実力)にも関わるのでね。

 

 

まぁこんな感じのゆるゆるオタクのプレゼント事情でした。参考にもならずにすみません…。

ただ、私の推しはお手紙だけの子もいるし、あからさまなプレもパッと見少ないので、そこまでプレにお金かけてない正しい良オタが多い印象です。推しの人柄かなぁ。界隈も(表面上は)平和だし。

まぁあれだけ自由な人推してるんだもん、善良な人ばかりになるよね…(推しと同担自慢) 

燃えカスも見たことないし。良き推しだな。(盲目なオタク)

 

何だか間が空きすぎてとっ散らかった文章ですが、良い加減あげておきたいのでこの辺りで。

さてさて。バレンタインは何あげようかな。今からワクワクしてます。