お仕事と推し事

お仕事と推し事の語り部。

武装するものなんだろな(若俳おたくコスメ)

 こんにちは!!虚無舞台に関して読んで頂いてありがとうございます!!!

あくまで一個人の体験談ですので、その辺りはご了承下さい。

 

 さてさて!!!もうすぐ現場だし、暇潰しも兼ねてつらつらと。今回はコスメのお話。

 コスメ…というかメイク、皆様されてますか??されてる前提でおりますが、どうでしょうか。

 若俳界隈に来てから、私はメイクするのすごい楽しいです。服を買うのも楽しい。推しに感謝ですね。

 コスメをフラフラと眺めるのも大好き。推しとの接触とか、気合い入れたい現場ではもうプロにフルメイクお任せしてお金で顔面を買う私ですが、毎回お任せは流石に厳しいので…。普通に観劇等では自分でします。

 てか現場に化粧していかないの損じゃない??や、私は良いのよ。別に。その分自分の株が上がる訳だし。自分以外のあらゆるオタクが素っぴんで来ようが、部屋着みたいな服着てこようが観劇マナーできてりゃ良いのよ。そういう人が隣に来たとき私はむしろラッキーと思ってしまう過激派オタクなので…。

 実際、素っぴんで服適当な方が隣に来たときは比較的キャストさんからファンサもらえやすいです(推しから貰えるとは言ってない)。

 何か私この前の現場で上に書いたような状態になった際、あるキャストさんから投げキッスを貰ったら隣の素っぴんのお姉さんに睨まれました。知らんがな。私は推し以外のファンサは無風のオタクぞ。何なら反応に困って微妙な笑いしかできなかったぞ。推しには遠くから曇った顔をされました。ごめんな推し。誤解だから安心してくれ。

 かといって私も顔面はそんなに良い方ではありません。山本美月ちゃんの顔になりたいものだ……まぁ無理なんだけど。それはそう。

 顔面ある程度無いとできない仕事はしてるけど、やっぱり周りの子のが可愛く見えるもんな。現場でも可愛い子ばかりでアイドル好きな私と推しのオタクな私が脳内で喧嘩してる。

 

 ………話は変わって。

 まぁそんな訳で、この残念な顔面をどうにかこうにか武装して、現場に通っております。私は汗をかきやすい人なので、なるべく崩れないように…とメイクしてます。

 イエベかブルベかは未だに調べ損ねているので分かりませんが、オータム色がとことん似合わないのでオータムではない。それは確か。

 エスプリークの北川景子ちゃんが着けてたリップの似合わない女です。私は北川景子にはなれない(それはそう)。悲しい。

 ではでは。参りましょう。限界アラサーオタクの参考にならないメイク用品。リップ以外は現場で出さないし!…てのもありドラコスばかりですが。

 

 

 

 

・化粧水など。


f:id:riisuke:20190723142911j:image

アホなオタクなのでスクショで失礼します。

無印良品の敏感肌用高保湿の化粧水・乳液。

 私はこの化粧水の前に導入化粧水を先に使用しています。導入→化粧水→乳液。

 これはねぇ、コスパ最強です。そしてはちゃめちゃに優秀。バシャバシャしたいオタクなのでこれをずっと使ってます。今のところ肌トラブル無し。

 一時期サボリーノの化粧水ミスト使ってたけど、あれはあくまでも冬とかの乾燥しやすい時期に日中の保湿に使うものだなぁ…と学びました。あれだけだと乾燥ヤバい。

 導入化粧水はね、使うと本当にスン…て秒で顔に染み込みます。スン。驚くレベル。

 現場前はウルルンのパック(青)か、メーカー分からないけど韓国の100円パック使ってます。どちらもドラッグストアで買えるのでおすすめ。韓国のパックは目元までパック部分あるし、結構細かなところ微調整できるので良き。

私は保湿重視です。夏でも日焼けで目元乾燥してしまうので…。汗はかくけどオイリーにはならない不思議。ちなみにこの悲惨スキンケアでも肌の調子はそんなに悪くない。

 

 

 

・下地


f:id:riisuke:20190723144031j:image

セザンヌ皮脂・テカリ防止下地

これ600円ですよ奥様。600円てなんだよ。神だな!

 私は顔の赤みが気になる人なのでブルーベースの利用してます。つまりこの色。

こちら、散々神と言われてきた代物ですが値段に半信半疑でとりあえず利用してきた私。

 しかし、つい最近お願いしたフルメイクのお店での下地がまさかのこれだったし、何なら夜遅くまで崩れなかったので一気に株が急上昇。やったね。

 実際他の下地より良いです。使いきったらマキアージュ買おうかと思います。

 

 

 

 

・ファンデーション

普段はサッとパウダーを塗って終わる私ですが、現場がある!!化粧持たせなければ!!マチソワ両方!な時は肌が弱いのでこちらを



f:id:riisuke:20190730104359j:image

ちふれ リキッドファンデーション

こちらを薄めに塗ってます。隈とか結構隠してくれます。便利。私はほんのりピンク?を使用してます。

これすごいの!下地との相性が良いのかほとんど崩れないの!おまけに850円と来たもんだ!!←←

ちふれは肌に一番合うので前はパウダー系を利用していたのですが、これに変えてから化粧直しすることがグンと減りました。

…ていうか私が合わない色を使っていただけでは??(今更)

 

 

・パウダー

以前はクリアラストの黄色いやつとかも使っていたのですが、これに変えてから肌が痒くなくなった。


f:id:riisuke:20190723145837j:image

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

……神じゃない??デパコスより使えるの優秀。

優秀過ぎて夏場の崩れやすい時期はこの子だけ使ってます。私はMP。何かね、前はMOだったんだけどどうにも厚塗り感がずっと気になってて、試しにMPに変えたらそれが一気に無くなった←←

ということは私はイエローでは確実無いのかもしれない…←←

しかしこれ本当に1000円なの毎回ビックリする。リフィルは700円くらい。ビビるね。

 私、顔の赤みがとにかく嫌だったのですが、この子は本当に何もかも消してくれるのでありがたいです。もうこれだけでベースメイク完成。

ただ、量をミスると一気に鈴木その子(若い人に伝わるかなこれ…)になるので気をつけて下さい。

 

 

 

 

・アイシャドウ

色々な色をその日の気分で選んでます。楽しいよね。シャドウ塗るのと塗らないので化粧感が全然違うし。
f:id:riisuke:20190723150403j:image

オーブ ブラシひと塗りシャドウ

……天才。

これはねぇ。発想が天才ですよ。

今でこそシャドウの塗り方を覚えたのでもうこれ以外も使ってますが、アイシャドウ初めての方にオススメです。

下地塗って、ブラシでササッと塗ればあっという間にグラデーション完成!!!すごくない??不器用な私にピッタリでした。ありがとうオーブ。天才(語彙力)

 私はピンク使ってましたが、新作のオレンジやレッドも可愛いんだよな…。これは全色揃えたいくらい使いやすい。これと、もう一つ後述のシャドウ使えば無敵です。


f:id:riisuke:20190723151455j:image

excel シャイニーシャドウ

これも天才なんだよなーー!!!私はヌードピンクを使用しています。最近シルバーも買いました。先に軽く塗っておくとめっちゃ色が引き立ちます。

何が最強って、指で使い続けても最後までラメが無くならず、光沢も出なかった。おまけに少し目元に置くだけでビックリするくらいキラキラするし、あんまり落ちない。最強。

上にも書きましたが、オーブ塗ってからほんの少しだけオーブの色に合わせた色でこれをポンっと載せると見事に可愛い瞼が完成します。私は本当に化粧が付きにくく落ちやすい可哀想な人なのですが、この子は別。すぐに発色するし比較的長時間キラキラしてくれます。かといって、うまく使えば下品にもならない。良い子。

あとね、半年は持ちますので長い目で見ればコスパも最強です。新作の濃いめピンクも気になるけど、涙袋とかに使いたいからまたこの色買うかも。


f:id:riisuke:20190723153448j:image

キャンメイク ジューシーピュアアイズ

こちら、実は遠征中にうっかりシャドウ持ってくるの忘れて買いました。

アプリコットピンク。その後ピンクのとこをチークとして転用してます。ちょうど良い色だし、便利。コーラル可愛いよね。

ただ、ベースのピンク以外の色が薄めなのでその部分以外は使ってません。

パープルのやつは使いやすいと思います。

※ここで先日とある方のマシュマロで得た有益情報!!光沢出てきて固まったシャドウはセロテープで表面をペタペタすると復活します!!実際やってみたら復活しましたー!やったー!!

 

 

 

 

・アイライナー

これが無いと目が無くなる芸人なので…。

アイライナー、色々使いましたが結果この子になりました。


f:id:riisuke:20190723154311j:image

・ヒロインメイク スムーズリキッドアイライナースーパーキープ

私、目が無い芸人なので本当にすぐアイライナー消えるんですよ。滲んで無くなる。

そんな中たどり着いたのがこちら。私はブラウンブラック使ってます。

アイライナーはメインをリキッドにし、長時間崩したくない時はペンシル型のを隠しで使用してます。そちらは薄付きで良いので割りとどんなのでも。ペンシル→リキッドです。普段はリキッドオンリー。

目力強調したいのでほんの少しだけ睫毛の上にラインを書いてます。もう、本当にギリギリ0.01㎜くらいのとこ。それだけで全然「化粧してるぜぃ!」感が違う。

推しとの接近が近い日はほぼほぼ睫毛の際のみかな。

 

 

 

 

・マスカラ

私が一番メイクで気合いを入れるのがアイライナーとマスカラです。マスカラはキレイに盛れると本当にテンション上がる。

上を重視して塗ります。下はちょこっと塗るだけ。元々睫毛長い人なのですが、やはり塗る塗らないで圧倒的に顔が変わるので…。

理想はブラックブラウンなのですが、機能性重視で。


f:id:riisuke:20190723165921j:image

・D-up ファイバー超ロングマスカラ

前はメイベリンだったのですが、あれフッサフサになるけど落ちやすくて…。

こちら使い初めてからはずっと愛用してます。はちゃめちゃに睫毛伸びるよ。

D-upのはNMB吉田朱里ちゃんがYouTubeでオススメされていたので、めっちゃ信頼してます。ボロボロ落ちないのも良き。

 

 

 

 

・チーク

実はあまり塗りません←←

おてもやんになるのが怖くて…。割りと血色良い芸人なので、上述しましたアイシャドウのピンクをちょこっとのせるくらいかなぁ。

あ、でものせるとしたら


f:id:riisuke:20190723171917j:image

キャンメイク パウダーチークス

キャンメイクって本当に天才だと思う。

あ、でも本当にこれは時々使う感じです。なのでデパコスの発想がそもそも無い。

 

 

 

 

 

・リップ

 どれだけドラコスでコスパを良くしても、一番目に付くこれだけはきちんと良いものを。というのが母の教えです。

 リップは一番取り出すことの多いものだし、気合いを入れるのがアイメイクなら仕上げの武装完了の合図がリップ。可愛くて、自分のお気に入りを使う。現場や服装で変えてますが、よく使うものを…


f:id:riisuke:20190723172551j:image

イブ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン

これはもう鉄板!!!

私は15番を所持しております。めちゃめちゃ可愛いですよね。観劇やよそ行きの時はこれをメインのリップにしております。

マンゴーの香りがとても海外お高級リップ!て感じでそれもテンション上がる。

ただ、悲しいかな私は色が付きにくい人なのでその日一番最初に塗る時はこれの下に後述のオペラのリップをひと塗りするようにしてます。そうすると持ちが良くなる。気がする←←

最近、45番のタキシードレッド?がとても気になって試しに店頭で着けてもらったのですが、めっちゃ発色よすぎてティッシュオフで良い感じになりました。これに近い色を探した結果は後程。

 


f:id:riisuke:20190724091004j:image

ジルスチュアート リップブロッサム

可愛くてお気に入りです。最近は自分が合わせたい色が変わってしまったので出番が少ないのですが。レッド系の色を所持。

ジルはもうパッケージが可愛いですよね!!持ってるだけでもテンション上げてくれるの嬉しい。あと、蓋の上にある鏡が現場で重宝します。ササッと塗り直したい時に便利です。

 

 


f:id:riisuke:20190730113153j:image

・オペラ リップティント

皆大好きオペラ~~!!!!!!余多の女性(多分特にオタク)を救ってきた神のリップオペラ~~~!!!!!!

満を持して登場です。天才とかを越えて最早神の化粧品。ありがとうオペラ。

私、グロスが苦手な人なんですよ。でもキラキラさせたい。そんなアンビバレントな思いを叶えてくれたのがこのリップ。私はコーラルピンクを使っています。定番。

あと、最近すごくお気に入りなのは今年の新作?復活?したヴァーガンディ。すごく大人っぽい色で気に入ってます。

ただ、この色は私みたいにアラサーだと違和感無くキレイに仕上がるけど、もう少し年齢が下だと使うの難しいかもしれない。あ、でも秋コーデの時はいけそう。めっちゃ大人になれるの良き良き。

少し乾きやすいので必ずリップクリーム塗ってから使うよーに!!!

 

 


f:id:riisuke:20190730114946j:image

キャンメイク ステイオンバームルージュ

本当は今廃盤の11番ラズベリーピンク?が欲しかった。何故なら580円でイヴ・サンローランのタキシードレッドを買えるから。

似た色を安価で試してから買おう!!!と意気揚々と買いに行ったら廃盤でシュン…てなり、銀座インズのイッツデモのお姉さんに11番に一番近い色を探してもらった結果がこれでした。使ってみたら予想以上の良さで気に入ってます。その後改めてタキシードレッドを店頭で試してみたらあまりの発色にちょっと怯んで、イヴ・サンローランは買ってません。

最近、前述のヴァーガンディを薄く塗ってからこれをメインにする技を覚えました。そうするとちょうど良い色合いになって良き。

 

 

 

 

……はい!!!!ここ最近の私の武装道具はこんな感じです。ね?全然参考にならないでしょ??

ノーズシャドウとかすらやってません!!!(笑)

まぁそもそもノーズシャドウできない顔なのもある。男顔なので…←←

もっとメイク上手くなりたいな。

そろそろ秋の新作が出てくる頃なので楽しみです。劇場の記事の更新もしよ。

今度はどんな色で推しに会おうかな?