お仕事と推し事

お仕事と推し事の語り部。

2019年下半期の若俳オタクまとめ

こんにちは!!!!大変お久しぶりです!!!気付いたら師走だよ!!!そんな訳で今年下半期の観劇まとめ。

 

 

・mission in B.A.C the stage(高田馬場ラビネスト)

 

鬼畜の所業。別名「公開収録ホストちゃん(亜種)」

 ……だと私は思ってる。いや割とマジで。

こちらは友人に誘われて(というかお願いされて)観て?参加?してきました。

実は私、井澤さんのお顔割と好きなんですよね。あと端から見る分にはとても面白い人なので…。

 LINE LIVEで配信されている、俳優さん方が視聴者と共にmissionという名のミニゲームやクイズをクリアしていくという番組です。

 で、この番組何が厄介ってクイズとかがメインの傍ら、視聴者からの課金アイテムの個数やポイントまでmissionと課してるんですよね…。いやまぁ、オタクからの集金として間違ってはいないんだけど。合理的だもんな。

 missionが終わり、番組終了前に10位から課金ランキングの発表がされ、3位以上には出演者のチェキがもらえます。

 まぁそんな番組なので、「舞台化するよ!!」と発表があった際は何のこっちゃとしか思えませんでしたね。そもそも運営がギリギリまでHPも作ってないし、果たしてストーリーがあるのかすらも分からないまま、タイトルのみでチケ発があったみたいだし…。

 で、一応ブロマイドやらのグッズもあったのですが、そこでは皆さんきちんとスーツ?タキシード?着てたんですよ。なのでそれなりにお話があるのかな…て思ってました。

初日の数日前に、携帯で配信されます!という情報が解禁され、まぁそこまでは元々LINE LIVEだし…と考えていたのですが、直前になって「携帯配信は会場内でも視聴可能です!」

という情報が更に追加されました。

…………????

んん?どゆこと??いや会場内の人推し目の前にいるのに配信見る必要ある???

と頭にハテナが大量に浮かびつつ、すぐに会場内の人にアイテムを投げさせるためと気づきました。

リアルタイムホストちゃんやん……えぇえ…

まぁそんな不安と共に、初日の配信を観たわけですが、特にストーリーも何もなく、ただ舞台上でいつも通り演者が課題をクリアしていくだけでした。

……ただの公開収録やないかい!!!!!!

しかも劇場で配信観られるって怖いですよね。この舞台、千秋楽とか以外は基本的に1人しか出演者いないから必然的に同担だらけになるんですよ。課金した瞬間を同担に監視されるの怖くない??

おまけに最後にランキング発表されるって怖くない??天下一TO武道会やん。。そりゃ友人チケット無配するわ…

まぁそんな訳で、事前に個人戦で疲弊しているオタク達を集めた千秋楽。三人の俳優さんが舞台にいたのですが今度は各俳優さんのオタク達の戦いが起きるんですね。ランキング形式怖いよー…

俳優さん達もその辺りが分かってるのか見えない戦いが密かに見られて、端から見てる分には楽しいけどこれは…て感じでした。

井澤さん面白かったな…。あと、ものすごいリーダー気質の人なんだなって思った。めちゃめちゃ頭良い人なんだと思う。回転が早い早い。

あ、この作品(?)映画化するらしいよ。ヤッタネ!!!←←

 

 

 

鯨井康介さんバースデーイベント2部(羽田ティアットホール)

 皆大好き東海道本線様、鯨井さんのバースデーイベに鉄ミュ勢がゲスト参加ということで行ってきました。お馴染み羽田国際線ターミナルビル。去年の反省を踏まえて早めの時間に行き、座席は前の方が空いてたら迷わず座るスタイルでした。

 鯨井さんが歌い、グアムのDVDを見て本人の解説を聞き、そしてゲストとお話…だったのですがまとめるのが大変そうな面子だったのとボケの大渋滞で予想通り、それ以上にめちゃめちゃ面白くてやっぱり鯨井さんのイベントは最高に楽しかったです。いやもうあのゲストをまとめきる鯨井さんすごい。鉄ミュのお話とかも聞けて楽しかったな。良き良き。

ところで去年壊れやすいと称した公式ペンラですが、ただの接触不良でした。普通にライトのとこクルッて締めたら1年越しに直った。すみませんでした←←

 

 

・Run For Your Wife(三越劇場)

皆大好き一慶さんの舞台です。一慶さんのお顔と、何より鮎川君が小学生の頃から好きなので行ってきました。

三越劇場初めてだったのですがすごいレトロな劇場で本当にワクワクしました。

内容は二重結婚を隠している平凡な男性がアクシデントに巻き込まれてしまったのをキッカケにスケジュールが狂い、それを元に戻して再び平穏な生活を送るために奔走する…というお話。元々イギリスのコメディ舞台なのでミスタービーンが好きな私はめっちゃ笑い倒しました。この舞台は客席に「どうぞ盛大に笑って下さい」感がとても醸し出されていたので安心して笑いました。面白すぎる分とても体力を使う観劇となりましたね。

確かにコメディなんだけど、上質な舞台を観た!と思えるとても良き舞台でした。お金がかかった舞台最高。

主人公の一慶さんが文字通り舞台の端から端までほぼ走りっぱなしですごい大変そうでしたが、一慶さん、こういうベタな洋モノコメディめっちゃ合う!!!奥さんへの口説きだったりルー大柴さんや警察の人との掛け合いだったり、ドタバタと走る様子がとっても違和感なく、如何にもって感じにもならず自然で素敵でした。

鮎川君を生で見るのは実はこれが初めてだったのですが、まさかおネエ役で初めて観ることになるとは…。小学生の頃から好きだった鮎川君はやっぱりあの鮎川君で、とても格好良かったです。キラキラしてました。人生で初めて茶の間ファンとして好きになった方なので憧れの人!という、推しとはまた違った純粋なファン感覚で見られて楽しかったな。おネエ役、最高でした。

あとルー大柴さんの「トゥギャザーしようぜ~♪」が見られただけでも定価の価値あったと思う。また再演とかあったらこれは行きたい。

 

 

 

・Three Rage(渋谷 シブゲキ!)

演技の好きな俳優さんが出てらしたので行ってきました。遂にシブゲキに入れたのですが最高だなあそこ…。不満が何一つ無い。

ヤンキーの三人が各々違う道に進み挫折を味わいもう一度立ち上がり成長する…というお話にクスリダメゼッタイ!を絡めたアウトサイダーもの?でした。

これ円盤欲しいよーー!!!最高だったよーー!!!

いやマジでこれの円盤めちゃめちゃ欲しい…。演出も脚本も全部が最&高だったんだよな…。シリーズにするならお願い円盤をくれ。

あと物販なんとかしてくれ。

まぁヤンキーものなので殴り合いの殺陣とか暴走族とか普通にあるし何ならスマホあるのに90年代な雰囲気がはちゃめちゃなんだけど、地方のヤンキーものとしては間違ってないしそれくらいベタなのがかえって良くて。

あと役者さんがすごい良い人揃ってた。中太さんが演じられてたボクシング部の池内先輩が本当に好きすぎて毎回出てくる度に恋した(?)最早推しなのでは??

好きすぎてファンレター書こうか悩んだくらいなので次回ぜひお願いします。その際はファンレター書きます。アンケートにも書いた。

劇場、キャストさん、演出、脚本どれも最高で私の今年一番好きな作品です。第二弾絶対行きます。普通に観たい。でも物販なんとかしてくれ。何で開始5分で毎回無くなるんだ…。準備しとけよ馬鹿野郎!!!(cv柿原)

ブロマイド毎回限定販売(しかも数部しかない)って何??

 

 

 

・舞台 サザエさん(浜町 明治座)

 毎月のようにあった推し現場の間隔が急に開いたので暇過ぎたのと、予想外に評判が良かったので行ってきました。明治座初めてだったのでウキウキでした。交通の関係で人形町から行ったのですが、予想外に歩くのでびっくりした。

 明治座に着くとのぼりが立っていて、ここに推しののぼりが立ったら最高だな…と思いながら劇場へ。明治座楽しいね!!フラッと観る分には楽しい。

2階席だったのですが、予想より全然近いし見やすかったです。まぁ花道は見えなかったけど。諸事情で2幕から入ったけどサザエさんの構成として違和感なく観れました。

内容は10年後の磯野家。波平さんは定年退職、マスオさんはそれなりの役職、タラちゃんは真面目な中学生。カツオは大学生、ワカメちゃんは専門学校生!(これはちょっとびっくりした)。タラちゃんには小学生の妹さんができましたがアニメにいないからでしょうか、林間学校に行ってるという(ご都合主g…)設定で登場しません。

私は二部から観たのでお話が途中からだったのですが、開演数分前に昔のサザエさんで使われていた?楽曲が流れたりしてました。

お話もね…すごい良かった。まぁベタっちゃベタなんですが、磯野家という昭和の家族構成の持つ課題をサザエさんの世界観で解決に向かおうというお話。これを令和の時代に自然に描けたの本当にすごい。脚本と演出の方天才。

これはタマを擬人化したこと、ご先祖様を出したのが大きいのかなと思います。日常に近すぎるサザエさんの世界観の現実みを、少なくした事が勝因かな。

「家」と「家族」のテーマにきちんと向き合えた結果だと思います。

キャストさんも皆さん最高でした。藤原紀香さんキレイだし、真夏ちゃん可愛い。松平健さん最高に波平さんだった…。あと大道具すごい。磯野家を回転式にしたの神。

荒牧さんの大人カツオもすごい良かった。流石。花沢さんとのシーン楽しかったな。

最後緞帳が降りた時の「東芝」は面白過ぎた。ご高齢の方々も沢山いらしてたので、大衆演劇らしい雰囲気もありそれも楽しかったです。

 

 

メサイアー黎明乃刻ー

 やっぱり現場無くて暇な時間ができたので行ってきました。メサイア初めてだったのですが、まさかの初見が完結編という。なんてこったい。

またしても一慶さん主演な舞台です。最早一慶さんのオタクなのでは???

メサイアは世界観等を軽く知っている程度でしたがずっと気になっていたのですごくワクワクしながら観ました。

内容はご存知の通り近未来、公的な存在を抹消された警視庁の特殊部隊「サクラ」。サクラは使い捨てされる存在としての厳しい掟がある。そんな中、彼らには唯一互いに支え合える相棒「メサイア」という存在があり…てな感じ。(で、合ってる?)

詳しくはWikipediaさんにでも聞いてくれ。

いや……最高に素敵だったな…。

いわゆるバディものなんだけど、サクラが死と隣合わせなこともありメサイアの存在をより引き立たせていて…。

これは!!!オタクが好きなやつ!!!

てなった。割とマジで。

私、さっきスリレイでも書いたけどこの手の話大好きなの……いやまぁメサイアのがバリバリシリアスなんだけど。それはそう。

まず近未来な世界観が最高だよね。このリアルにありそうなSF。設定もそこまでガバガバではないし、考えながら見るにも、ただただ世界観に浸るにも最高。

あまりに最高で文庫本買いました。楽しい。

 

 

 

 

 

・舞台劇「からくりサーカス」(新宿 新宿FACE)

 演技が好きな俳優さんが出てらしたので行ってきました。プロレス場で舞台という不思議な現場でした。

 開演までの時間劇中のピエロさんと大道芸の方が交互に出てきて上演中の緒注意や大道芸が観られてとても楽しかったです。

 内容ミリ知らでしたが話がすごい練り込まれてて楽しかった!!!コロンビーヌとディアマンティーヌ可愛かったな。ニコニコしちゃった。

 あんステのなずな役の大崎さんをなずな以外で見たのは初めてだったのですが、なずなとは全然違う役どころで素敵でした。そして客降りだらけの舞台で本当に楽しかった。通路使う使う。楽しかったしかない私の悲しい語彙力。

 カピタン劇場が面白すぎて初見でひたすら笑い転げてたのですが、あれすごくない???あとフェイスレス司令すごい好き。This isラスボス!!!て感じで最高だったな。

 あとなんか最後の宇宙で戦うところで主人公とラスボスが人形を扱うシーンでなんか小さいロケットの人形があってそれが個人的に笑いのツボでした。

 アフト回に入ったのですがその日のアフトが最後の四人で、全員あちこち自由にしゃべる方達だったので収集つかないの本当におもろだった。

 個人的には東側が優勝だったと思います。良き舞台でした。

 

 

・「ミュージカル青春鉄道 Rails Live2019」(舞浜 アンフィシアター、森ノ宮 WWホール)

 鉄ミュです!!!ライブです!!!私の本命舞台のライブです!!!

 ついに鉄ミュがライブですよ……原作オタクなので大歓喜でした…もうウキウキしながら全部のチケット取ったよね。

 発表された時から鉄クラみんなウキウキで、ウチワやペンラの話をずっと繰り広げてました。まずライブがどんなものになるのか、果たしてアンフィは埋まるのか、次回作はどうなるのか…全てが謎に包まれていましたね。

 東京は物販がとにかくすごくて…。私は開演前の物販を諦めました。鉄ミュでこんなに物販列がヤバイのを見たのは初めてかもしれません。あと、物販でちびっこちゃん達のブロマイドが先に売り切れたのちょっと感動した。

 鉄ミュは原作オタのお金の使い方が俳優オタ以上な事が多いのでびっくりする。私も普段グッズはカレンダーとか推しにバックありそうなものでは無い限りあまりお金使わないタイプですが鉄ミュは別。愛を寄越せと堂々と煽られるので気持ちよくお金使えるんだよね…。今回ランブロの種類も増えましたし、オタクのお金をきちんとアテにしてくれる姿勢は大好きです。隠し撮りショット、普通にちびっこちゃん達の方が良すぎて欲しかったもん。西武警察は天才でしょ。

 ライブは本当に楽しかった!!!元々舞台の時にコーレスや万歳をさせられているからかすごいみんなノリが良い。サイリウム揃えたりウチワ持つの楽しかったな。今回東京は2推しがいたのでそれもウキウキでした。2推しの秩鉄マイラブ最高だった。ジュニアックやフライング東上、東海道兄弟のとこ本当に盛り上がったし、西武のターン!!はとにかく黄色のサイリウムで万歳沢山した( ^ω^ )

 あと、ライブなので客降り曲も勿論あって、そこでのオタクのマナーに感動した。りんかいのファンサタイムではちょっと気になるところもありましたが、それ以外。青春パーティのところとかエーステと天と地の差でした…。銀テープの奪い合いが無かった!!!すごい!!!客降りで過度のアピールが無かった!!!すごい!!!

 あと東京は最前でファンサもらえたのも良い思い出です。すごい楽しかったな…。2推しありがとう…。あと私はやっぱり一慶さんのオタクなのでは??

 大阪もウキウキしながら行きました。今年2度目の遠征でしたね。初日九州上官に息を飲んだり、千秋楽で異常なテンションで盛り上がったり。そこで4の匂わせがあったの

が恐怖です。九州行くのか私。マジかぁ…行くけど…。

 鉄ライはどのタイミングもハッピーでしたね。けれどまさかそれが滝口さんの遺作になるなんて思わなかった…。千秋楽、見れて良かったな…。滝口さんの西秩好きだったから、本当に見れて良かった。ありがとうございました。

 九州公演あったら行きます!!!鉄ミュは地方公演のが絶対盛り上がるから楽しみ!!!つばめ様にお会いできるの楽しみです!!!

 

 

 

 

 

・劇メシ「ハイイロキツネは二度遠吠う」(恵比寿 カフェパーク)

 友人に「ぼっち飯が辛いので来てくれ」と言われて駆けつけました。事前に後輩ちゃんから面白いと聞いていたのでそれを信じて行きました。結果、めちゃめちゃ面白かった!!!

 入場30分前にゆるゆる恵比寿から向かったところ既に整列ができていてちょっとびっくりしながら合流した友人からチケットをもらうとチケットに座席が無い。

 聞くと座席は自由席だそうで。謎に満ち溢れながらとりあえずアイスティしか選択肢の無いワンドリンクを交換し、友人の指示を受けた座席に。各々狙いの座席に座られており椅子取りゲームを会場で繰り広げると思いませんでした。これは一人で観るの心折れる。

 席に座るとワンプレートなご飯が来たので美味しく食べました。サンドイッチがめちゃめちゃ謎に美味しかった。豆は美味しくなかったけど。あとキャロットラペに入ってた油揚げも美味しかった。豆は美味しくなかった。

 ご飯を食べていると途中でキャストさんが来て前説が始まり、その際にドリンクを頼むと劇中にファンサを貰いやすくなります。

 内容はカフェの店内に潜む詐欺師を探せ!!というお話。そこに謎の兄弟や拳銃を持つエキストラ、刑事さんなどが色々な人が絡むコメディ。兄弟の二人が壮大な出オチで吹きました。なんだあのポリシックスとアフロ。いやまぁこの話の中心この二人なんだけど。

 二人が座る座席の横がスペシャル席で、コラボドリンクや刑事さんの縄をほどくとこでめちゃめちゃ構ってもらえます。割りと縦横無尽に動くので遠くでもすごい楽しかった。

 ドア付近での兄弟二人のアドリブも笑ったし、エキストラの人の勘違いもめちゃめちゃ面白かった。

 最後、「カット!!!」の声で自分達もこの作品の出演者みたいな気分になれるのも素敵な演出。

 よく1時間でキレイにまとめたなぁ…と時間が短いのも良きでした。伏線回収キレイだった。秋単この倍以上の時間かかるんだよね…。ハッハッハ。楽しいから良いけどさ。

こちらが今年の観劇納めになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!!!!!←←

相変わらず推し主演だったりメインの舞台は外して書いてます。もし気付いても知らないフリしていて下さい。

今年はこれ以外にも本当に沢山舞台見れたしイベントにも行けたしすごい楽しかったな。鉄ミュリリイベとステフェスがまだあるのでそちらも楽しみです。リリイベで発表あるかな~。

来年最初はエーステ秋単です。死ぬ気でチケット取りました。初日楽しみだな。

秋冬は泣いてばかりでしたが、今回は大丈夫でしょう。笑顔で見れたら良いな。