お仕事と推し事

お仕事と推し事の語り部。

2019年上半期の若俳オタクまとめ

こんにちは!!!!お久しぶりです!!

前回の記事からあまりに久しぶりなので下書きしていた記事を無視して書くことに決めました。上半期オタクまとめ。それでは1月からいきましょう

 

 

 

あんステMoM(1月外苑前 日本青年館)

 例のなめ介で問題になりましたあれです。最新作は降板になりましたね!!!!おめでとうございます!!!!(祝おうとすな)

本当はエーステが新年最初の舞台予定でしたが、応援上映以降、その後が気になっていたこと、元々あんスタ好きなので行ってきました。譲渡あっさり見つかって、それも何だかなあという感じです。

内容は良かった。恐らくあんステ史上最高の出来でした。何ならJoKより良かった。ステフェス事件、なめ介事件が無ければきっとどの会場も埋まったと思います。本当に勿体無かった。

ヴァルのお二人も、大崎さんも、新しい英智君な笹森さんも、みんな凄い良かった。他の皆も頑張ってた。

それ故に、あんスタオタクとしては悔しく感じました。隣の席の方が、なめ介が出てくる度にうつむいて目を背けていた事を私は忘れないと思います。

翌月のエーステとの温度差も。

 

・エーステ秋冬(1~3月 青年館、梅芸、銀劇)

 この作品に関しては前回の記事もご参照下さい。

 新年推し初めはこちらでした。上半期はほぼこの舞台に占められたといっても過言ではありません。

 現時点での2019年最高傑作。上半期は間違いなく1位。

 最初のね、左京さんから始まって、テーマソングから優勝ですよね。そこから秋組の物語が始まり、そして天才な劇中劇。

 物語は原作にほぼ忠実なのでまぁ割愛なのですが、とにかくどのキャストもめちゃめちゃはまり役。凄い良かった。役者さんが役者を演じるってすごいことなのかもしれません。

 あと、エーステは音楽や演出が良いですよね。劇中劇もひたすら格好良い。秋も冬も、各組らしさが出てました。

 山口以外は全部の会場に入れたのですが、普段入らないキャパばかりで、大きな箱に立つ推しを観られるって幸せだなぁと感じました。勿論、どんな箱も推しがいれば幸せだけど、自分の楽しみより、推しがイキイキしてる事の方が嬉しいのです。

 エーステは…もうチケット戦争から始まり本当に…大変だった記憶しかない…

秋冬の情報が解禁されたとき、自宅のお風呂に入ってたのですが本気でひっくり返りそうになった覚えがあります。そして私はお風呂でひたすら

「無理だよ取れないよ無理だよ…」

と鳴くbotになり、以前ゴジラのビュッフェに一緒に出掛けた友人に、泣きながら電話をした覚えもあります。あの時はすまんかった。

 でも、推しが大きい企業さんとお仕事出来たのが嬉しかったし、アニカフェで推しのメニューを選ぶの楽しかった。チケ戦や、客降りのファンサ地獄さえなければ福利厚生100点。ここにきて若俳界隈の洗礼を改めて受けたなぁ…という。

 東京公演では友達とも観劇できましたし、大阪は色々あったけど、沢山の方と交流できとても良い思い出になりました。凱旋は意地でしたね…本当にあれは意地だった…。

後から冷静に考えたら、あのファンサの法則 で推しに貰えたのはとても喜ぶ案件だったのだなぁ…と、推しに感謝しか無いです。

 次は単独です。頑張って取りたいな。

 

 

・リボステDVDリリースイベント(4月虎ノ門 ニッショーホール)

GW初日に行ってきました。因みに第三部です。ニッショーホール虎ノ門から少し遠い。学び。

リリイベ好きです。ゆるゆるでのんびりで。しかし、座席自由は割と困るのでやめて欲しい。

 整理番号が前の方だったので、2列目に座りました。見え方などは劇場まとめに。

お隣に座った方が遠征で来られた方だったのですが、最終の新幹線が18時50分というなかなかに遠方から来られた方で最終に間に合うか不安がっておられたので、虎ノ門から一番速い東京駅への行き方など教えてました。(※三部は16時始まり)

 リボーン役のニーコさんの衣装と拳銃型マイク(後に普通のマイクになる)がとても素敵でした。

 リリイベなので、まぁ定番に思い出話をされたり、ミニゲームをする訳ですが、そのミニゲームがなかなかの体力勝負でして…

浮き輪やビーチボールの早膨らましだったのですが、三部からいきなり妨害ありになったものだからもう桑野さんが邪魔する邪魔するw

岸本さん、間近で見れたのは初めてでしたがとてもキレイなお顔でした…顔福…!!

またこういうゆるゆるな現場行きたいです。

 

 

DYNAMIC CHORD the STAGE (5月有楽町 ヒューリックホール)

ええー、先に言っておきます。虚無舞台です。や、まぁ役者さん達は…頑張ってたよ…。

好きな俳優さんが出てらしたので行ってきました。この舞台に関しては別記事に上げようと思います。

初日はガラガラでしたが、千秋楽はまぁ何とかほぼ埋まったので良かったです。譲渡、3000円でも捌けないとかあったみたいですが(それはそう)。

チケットが捌けなかったので若俳仲間の後輩ちゃんと一緒に見たのも良い思い出です。

むしろこの舞台無事に終えられたの本当に奇跡じゃない…???

 

 

・鉄ミュ西武スピンオフ(5月品川 exシアター)

 5月といえば!!!鉄ミュです!!!!私の本命現場です!!!!!

………とは言うものの、正直今回は迷いました。今作はほぼ新キャスト、3で色々物議をかました西武だったので…。

 チケ戦も、ぶっちゃけ普通に取れるやろと考えていたらアッサリ取れました。良かった。私、ぴあのオキニなので…(しかし座席運は微妙)

 正直初日が始まるまで不安でした。しかし、幕が上がるといつもの鉄ミュをよりパワーアップさせており、良い意味でとち狂ったあの宗教集会がクセになるという。新キャストさんがどんどん鉄ミュとその観客を理解していく過程は見てて面白かったです。鉄ミュ、マジで観客が訓練され過ぎてるからね…。おかしい…今回初見の方が多かったはずなのに何で初日からあんな完璧だったんだろ…??

 個人的に3が一番好きですが、今回のスピンオフは色が全然違うので…でも楽しかったです。今回の西武で鉄ミュはどのキャストさんが出ても面白い事が判明し、3で少し行き詰まったかなと思っていた鉄ミュに可能性が広がった感じがします。本当に、川尻さん大感謝。

 今回、アンサンブルさんにもブロマイドが出来てたのが嬉しかったです。大野くんにありがとうを込めて課金しました。というか大野くん完売出したのすごいね!?

 内容はただただ会長と西武とプリンス。以上。あとある夫婦のハッピーエンド。以上。

 鉛筆けずりマジでグッズで出て、原作通り売れ残るのは笑った。あ、私買いましたよ?

 来年も鉄ミュあると嬉しいなぁ。また沢山通うぞ!!!

 

 

 …以上??こんなところでしょうか。

 上半期は長期の現場ばかりでしたね。6月はあるけど書くと推しバレなので割愛。

 夏はしばらく小劇場通い頑張ります。あ!あとずっと入ってみたかったシブゲキに遂に入れるのでフカフカの椅子を楽しんできます!!!