お仕事と推し事

お仕事と推し事の語り部。

劇場メモ的な(地方編)※20年11/15更新

劇場メモ。地方編&番外編です。といってもあまり遠征する機会が少ないので、これも追記していく感じになりそう。

※アイアシアター神戸に関しましては旧オリエンタル劇場の記事参照(20年4/5追記)

 

 

 

 

 

【番外編】

先にこちらを。こちらはDVDリリイベ等で飛ばされたことのある場所です。首都圏。

 

 

東大和ハーモニーホール(東大和市)

「どこだよ!!」てなったものの原作クラスタ様達の手解きでたどり着けた場所。都下である。西武線でどんぶらこ。

駅からちょっと歩きます。15分くらい?バスもあるけど、普通に歩ける距離かなと。駅前のお店は少なめですが、困らない程度に。

中は新しめなのかキレイです。ローカル。

 

 

パルテノン多摩(多摩センター)

サンリオピューロランドが近いよ。ここはたまに行く分には楽しいし好き。通いたくはない。

史上最高に席が近かった大きいホール。2列目でした。私にとっては思い出の場所です。

マチソワはお店沢山だしピューロランドがあるので楽しそう。通いたくはない。

 

 

 

柏市民会館(柏)

最早都内では無い。

ここは悲惨。徒歩20分遠いしお手洗い3階以降は和式しか無い!

リリイベが無ければ行かなかったであろう場所。しかし、とてもローカルな場所なのでそれはそれで貴重です。

 

 

 

 

【地方編】

サンケイホールブリーゼ(梅田・西梅田)

阪神側からだと割とすぐなんだけど、阪急側から行くと遠すぎて鬱になります。あと迷う。梅田巨大過ぎる。ただ、歩けなくはない。キャパ912。

最寄り駅自体は西梅田になります。梅田ダンジョンを不安になりながら歩いていくと、不安な先に最寄り出口がある。

地上に上がって、そのまま真っ直ぐ更に不安になりながら進むと出てきます。中はピッカピカです。

エスカレーターでも行けますが、エレベーターのが勿論楽チンです。ブリーゼの中は案内親切。

ブリーゼは2階席だととにかくトイレが空いてる。数は微妙ですが、私のタイミングが良かったのか何故か並ばず入れた。

あと、めっちゃキレイです。劇場トイレ一位。

2階最前だったのですが、何故この高さなのだ…てくらい他の劇場より高い。あと、席間狭い。

一階列としては真ん中くらいなのに…仕方ないか…。表情は期待してはいけません。ここはオペラ必須。

手すりがとっても邪魔です。視界にずっと入ってる。

あと、劇場内がとにかく黒いので、照明消えたときは真っ暗です。ここは沖縄のガマか?てくらい真っ暗。

売店の飲み物が美味しそうでした。アップルタイザー好きだから飲むか悩んだ。

2階席行かれる方はエレベーター使った方が楽です。

マチソワは梅田地下街を程よくさ迷えば退屈しない。さ迷える範囲で。

 

 

 

メルパルク大阪(新大阪)

遠征民にはありがたい新大阪最寄り。しかし、私は新幹線最終に間に合わず中間地点にある実家に帰りました。実家のありがたみを感じた瞬間です。キャパ1010

ここは地下鉄のが近いです。JRから行くとちょっと不安になります。地上からでも行けますが、私は鉄橋から行く方が早いと思う。ニッセイビル突っ切るのが一番近道です。

16列センブロに入りましたが、いかんせん通路が前だったので手すりがありました。でも、ブリーゼほど目立たないのでストレスは無かったです。

表情は曖昧になりがち。

席が狭めかも。席間も狭かった気がする。

お手洗いもちょっと古め。

でも、何か好きな劇場です。

マチソワは新大阪の駅に行けば何かしらあります。道に迷わなければ、当日券購入後にお土産買っとくとかも出来ます。私はそれやりました。

 

 

 

 

 

神戸オリエンタル劇場(新神戸)※30年12月閉館

すごく好きだった劇場。キャパ、雰囲気、座席と全てが好きだった劇場です。個人的には思い入れが深い劇場だったので、閉館が本当に寂しい。

三宮からだと、ゆるゆると上り坂を歩かなくてはいけません。地下鉄直結。素晴らしい。

遠征民としては新神戸直結なの本当に神だと思いますが、神戸はね、ソワレは帰るの結構チキンレースなとこある。

個人的に、西のオリエンタル、東の銀河というくらい似てる感じがします。劇場の雰囲気や、座席、ちょっとだけ商業施設があるところとか(ただしオリエンタルはほぼ無い)。

ここは劇場として不足が無いイメージです。キャパが630、一階が450くらい。端っこの席でもきちんと舞台中央に向いてるので見やすいです。

私は6列目上手や10列目センブロなどでしたが、結構舞台から近いので表情はよく見えます。椅子がフカフカ!あと、スタッフさんが優しい。

お昼は杵屋でおうどん食べてました。マチソワ間は三宮戻って観光とかもしたよ。

※無事、アイアシアターとして居抜きで生まれ変わるとのこと、おめでとうございます!!!!

これでアイア燃やせとか言われなくなるね!!!!!!!

 

梅田芸術劇場メインホール(梅田)

遠征民としてはちょっと分かりにくいところにありましたが、泉の広場から!!!ロフト方面!!!ひたすら高架下をまっすぐ!!!!

と覚えたらすんなり行けました。途中あまりに先行きが見えなくて不安になり、お巡りさんさんだと思ったら実はどこかの警備員さんだった方に思わず道を聞いてしまったくらいには距離があります。

恐らく、ここでソワレを観た場合関東住の人は当日帰るのバスしかない。

名古屋は在来でもギリギリ帰れるらしいです。ソースは私の後輩。

とても劇場!!て感じのところで、玄関から既にワクワクしました。あの広場良いなぁ。スタバもロフトも目の前にあるの最高ですね!同担に観られても大丈夫な方でしたらマチソワのお手紙事情は完璧です。

ちょっと高架下を下ったところにアラカンパーニュもあるし、ここはソワレの後でも使えるっぽい。観劇してからタルト食べるとか贅沢。

広場でトレーディングという名の闇市が繰り広げられてました。すごいな人気作品…。

片道エスカレーターに乗って客席へ。各階ロビーにちょっとレトロな自販機があって楽しい。何故かアイスの自販機もあった。2階席3列目センブロだったのですが、青年館より2列ほど下がった?くらいの距離感覚で、全然近かったです。天井のシャンデリア素敵。

あと、音響めちゃくちゃ良かった。キャストさんのマイクめっちゃ拾ってくれるから細かい繊細な台詞回しとか最高。

また梅芸で観たいです。ブリーゼブリーゼ、てめぇは悔い改めて。

 

 

 

COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(大阪 森ノ宮)

大阪城の側に2019年2月に出来た新しいホール。キャパ1138。旧アイアの進化版。

何かあと2つあるんだって。作りは多分ほぼ同じ。

森ノ宮の駅を降りて、ひたすら線路沿いを歩くと出てきます。10分くらい歩いた。駅前の交差点にあるローソンかな?が最後のコンビニになるので、飲み物等ほしい場合はこちらで。

会場が見えると恐らく関東の方はデジャビュ、もしくは悪夢を見るかと思います。見た目はかの消滅しました旧アイアシアター東京にソックリです。何だろう、色とかは全然違うんだけど箱!!!って感じがすごい似てる…デジャビュ…。いやまぁ私アイアにはそんなに悪い思い出無いけどさ。

中に入ると割と広めなロビーとコーヒーとか買える売店があります。売店、開いてたのか覚えてない…。売店の前にちょっとしたお土産売り場があったところが大阪だな~!て感じでワクワクしました。遠征民はここで最低限のお土産買えるよ。

お手洗いは下手側に2ヶ所ありました。奥のお手洗いの方が個室多くて回転早いです。化粧直しの場所はありません。プレハブではなくきちんとしたお手洗いでした。めっちゃキレイ。中は横に広く、サイドに座ると反対側が遠く感じます。私はM列に座ったのですが、M列1ー4、43ー46の前は車椅子の方の席になるので実質の通路席です。多分N列から遠くなる。

通路が多いのもアイアに似てます。座席はきちんとした椅子だった…。アイアより全然人権あった…。青年館や銀劇みたいな感じです。音響や照明も良かったです。多分蝉の声は聞こえない。本来新しいホールってこんな感じだよね!!!てなった。

ここも簡易ドリンクホルダーあって良きでした。便利。

マチソワはちょっと歩くのですが、森ノ宮キューズモールにワンドリンクで本が読み放題の公共図書室?みたいなとこがあるのでそこで本読んでました。あとは森ノ宮の駅前に色々あります。

 

 

 

大宮ソニックシティ大ホール(大宮)

 これ都内の方に入れるか悩んだのですが、まぁ向こうは『都内』と銘打ってますしこちらに。キャパ2500人。

 大宮駅からそごうを横目にとっとこ歩くと出てきます。周りは微妙にありそうで無いです。一応セブンとファミマがある。あ、ドトールもあった。結構色々あるね。

 ペデストリアンデッキから入れる入口はホールではなくオフィス?だったりパレスホテルのものです。ホール自体の入口はなんかちょっとした広場の向こう側にあります。

 ロビーにぴあのチケットポートとかあったりする。ロビーはそこまで広くは無いです。

 会場の中は前方から緩やかに段差もありましたし、どこからでも見やすそう。私はほぼ最後列だったのですが、中野zeroの14列の時より近く感じたので30列前後でもここなら許せるかな。冷静に30列ってすごいね…

 椅子も普通にふかふかでした。良き。

 今回お手洗いに行くことができなかったのですが、外のお手洗いもめちゃめちゃ混んでたので恐らく数は少ないんだろうな…。列を見て諦めました。

 ところでホテルの車止めからまっすぐ歩くと堂々と『楽屋入口』ってあったんだけどあれは良いのか…(多分ダメ)

 

 

 

・アイプラザ豊橋(愛知 豊橋)

 三河最大の都市、豊橋市内にある公共箱もの施設。マジで周りに何もない。キャパ1469。

 在来で名古屋駅から約一時間。そこから乗り換えて3両のみのローカル市電で3つ先の駅「南栄」が最寄りになります。改札は田舎の無人駅によくある入場・出場をタッチするあれです。1台しかないので開場時間以降に駅に到着すると降りるまで時間がかかりますので注意。

 降りてから左のファミマの横を通りすぎひたすらまっすぐ突き進むとそのうちイベントの大きな立て看板が見えてきます。とてもローカルなラインナップ。氷川きよしの公演もあるみたいです。

 広大な森みたいな公園を横に見ながら歩くと到着です。

 1階に大ホール、体育館、図書室、2階や3階は会議室等あるらしい。大ホール入り口側にソファが何席かあり、キャン待ち列がその辺りに作られてました。図書室は土日も開いてます。私はマチソワ間そこで本を読んだりもしましたが基本的には追い出される…はず。体育館はエーステの際トレスペに使われてました。お手洗いも側にあります。

 1階の入口から入ると広めのロビー。プレボは少し奥に進んだとこに作られてました。

 お手洗いは会場内は1階席と2階席それぞれ。あとは外のお手洗いが利用できます。少々古めなのはご愛嬌。化粧台は多分無いです。

 会場の中はThe☆講堂という感じでした。緩やかですが前方から傾斜はあった…はず。うーえ列、しーす列、なーに列が通路。しーす列となーに列は少し間が広め。しーす列通路はサイドが車椅子座席。キャン待ち等で補助席をフルで出してくるときはここに背もたれ無しの青いベンチが出現します。なのでし列サイドの方、悲しいお知らせですが人気公演では希望は捨ててください。

 なーに列はセンブロ上下それぞれの横に階段があります。に列20番とかだとちょうどそこが通路突き当たりになり視界がとても良好です。推しの立ち位置によっては小吉くらいの当たり席。

 S席設定するならす列くらいまでかなぁ…見やすさ考えたら…

 床の傾斜の問題なのか足がつけ辛かったです。あと腰が死ぬ。5公演連続で入りましたが2日目のマチネから腰が死んだ。椅子がなんか薄かった。

 会場周辺はファミマとブックオフと謎にハンバーグを必ず頼まなくてはいけないレストラン、あとイートインできるベントマンしか無いです。ソワレ後は真っ暗なのと、終電に気を付けてください…。

 

 

・アイアシアター神戸(新神戸)

 上記オリエンタル劇場が居抜きでこちらになりました。キャパも808席に増量!!!!しかし座席のグレードが若干残念に!!!切ない!!!

 会場周辺はなんか新しく小さなショッピング施設ができてます。

 旧オリエンタルと基本は同じです。会場前に傘立てっぽいのができてた。あとロッカー。劇場横にカフェ(多分コラボ用の)があります。何故かお座敷席もある。当日券はエレベーター横に並ぶみたいです。

 ロビーやお手洗いに違いは無し。会場内も1階席はほぼ変化ありませんでした。まぁ椅子は少し固くなっていた。悲しい。あと笑うと一蓮托生な列固定席。悲しい。

 初めて最後列に座りましたが腐っても元銀劇の双子。普通に見やすかったです。最高。

 2階2列目にも入りましたがすごい見やすいし近いです。3階は謎。ただ、1列目サイドはかなり見切れるとフォロワーさんからの証言がありましたので覚悟は必要ですね。2階までなら遠征の価値あり。

 

 

 

ABCホール(大阪 新福島)

 なんか川沿いにありました。梅田からも頑張れば歩いて行けますが、素直に阪神やJRを使った方が楽です。キャパ300。

 最寄りは梅田のお隣。多分阪神で行く方が近いです。JRは少し歩くのかな?とりあえず駅名に「福島」とついている駅で降りればなんとかなる(アバウト)

 大きい通りを南へまっすぐ歩いていけばたどり着けます。右側に神社?が見えたら正解です。それを横目に歩いてください。すると突然ABCホールって書いてある看板が見えます。その横にある階段を上がればゴール。ちょっと洒落たルーフトップに突然謎のカッパ?が出てきます。多分ABC放送のキャラクター。

 ロビーはちょっと狭めです。目の前に階段があるのですが物販は大体そこに並ばせるみたいです。全面ガラス張りなので多分真夏はしんどい。階段の後ろに自販機があり、その先にお手洗いがあります。右側が女性。お手洗いはキャパの割に数があるので回転早かった。洗い場の反対側に化粧台があり、なんと劇場では珍しく出口付近に全身鏡があります。便利。

 場内入口は上手側。私が入った座席パターンはパイプ椅子2列+固定席A列~でした。このパイプ椅子が4列になるときもあるらしい。コロナの影響でしばらくはパイプ2列固定になりそうだな…。ちなみにコロナ対策で最前置いていなかったので実質パイプは1列でした。固定席はB列から既に段差があって見やすいです。椅子はちょっとだけフカッとしてたと思います。パイプ椅子はfaceよりはマシ。目線はE~G列辺りかな。ここなら全然遠征ありだと思う。

マチソワは福島駅辺りまで行くとミスドやらなんやらチェーン店もあるし、梅田まで一駅なので困らなそうです。

 

 

 

 

 

 

以上!常時追記します!!